SSブログ

長崎ランタンフェスタ2011 [プライベート]

土日を使って息子が住む長崎に行ってきました。今回の目的は【ランタンフェスタ】だったので、車を駐車場に止めマンションに荷物を降ろし、休む間もなく徒歩3分程の電停に向かいました。IMG_9744.jpg

IMG_9749.jpg

中国の旧正月だそうで、長崎市を挙げて盛大に行われていました。

唐人街を登って行くと、まるで台湾の路地裏っぽい風景で、途中に綺麗なタイル細工をあしらった異国情緒のある銭湯らしき物が・・・

IMG_9760.jpg IMG_9763.jpg

IMG_9794.jpg中華街には何度か行った事が有りますが、こんな人々で溢れかえった中華街は初めて見ました。

IMG_9783.jpg日が暮れてきたらランタンが赤々と光ってとても鮮やかでした。こんな光景が街中あちこちに観ることができます。

IMG_9788.jpg土産屋で見つけたのですが、ちゃんぽんドロップや亀山社中ドロップ・・いったいどんな味がするのでしょう??

 

混雑を避け少し早めに夕食をとることにし、息子お薦めの水餃子が美味しい『老李』と言う台湾料理の店に行きました。

IMG_9782.jpgIMG_9776.jpg

単品料理数品注文の後、息子の「水餃子6人前」という声に 娘が「6人前も食べられないじゃない?」と言っていましたが、出て来た水餃子は一口サイズの可愛らしいものだったので、みんなでペロッと平らげました。

IMG_9778.jpg有名人が結構来たりしてテレビにも何度か紹介されていたようで、私達が出る頃にはこんな行列が外まで出来ていました。早めにきて正解でしたね!!

周りも真っ暗になった頃、眼鏡橋へ行ってみたのですが、無数のランタンが飾ってありとても美しかったです。

IMG_9811.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。