SSブログ
身近な出来事 ブログトップ

今年も咲きました(ユッカロストラータ)青のリュウゼツラン・ブルースワン [身近な出来事]


リュウゼツランも沢山の子株をつけ、今では7株になりました。

DSC_0889~2.jpg


5年前に我が家に来たときはこんなに背が低かったのに。

DSC_0103~2.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

時代の波に逆らえず・・・ [身近な出来事]

今月初め、還暦過ぎた夫がipadminiを、私はと言うとipadと携帯の2台持ちに不自由さを感じ、とうとうスマホに機種変しました。せっかくの優れものなので、合間を見て色々使いこなすべく勉強しなければ!!

IMG_6328.jpg

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

得意げ!?☆ )^o^( [身近な出来事]

先日我が家に遊びにきていた姪の二女 サーちゃん☆初!! 階段上り 

IMG_1076.jpgIMG_1075.jpg

《行っちゃうけど良い? 》                    《よいしょっ!!よいしょっ!!》 

IMG_1077.jpgIMG_1079.jpg

《如何!?ここまで来たわよ》             《ついにゴール!!》

最近テクテク歩きだし、退屈しのぎに色々家の中を散策し始めました。チョット前から階段に興味が出てきて1.2段目まではチャレンジしていたようですが、姪の家の階段は、デザイン的に踏板だけで蹴上げがないので、多分恐怖心でそれ以上昇れなかったみたいでした。我が家の階段は普通仕様なので安心して昇ったのでしょうね。

一番可愛らしい時期ですょね♪ 来月【11月28日】一歳のお誕生日を迎えます。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

ラドン温泉(冷鋼泉)那珂川西畑 [身近な出来事]

最近、事務所の近所に20L・100円・・・と言う温泉水の水汲み場が出来ました。IMG_0850.jpg

ラドン温泉という物珍しさから立ち寄って見たところ、常時無料で試飲が出来るようになっていたので味見をしてみたところ、無味無臭でした。結構身体に良い成分が含まれているらしく、今度購入して飲んでみようかと思います。

説明書を読んでみると、たった地下55mから汲み上げているとの事。我が社も地下40m掘って井戸を設置しているのですが、もう少し掘ったら温泉水が出たのかな?なんてことはないですね?! 

最近ご縁が有ったお客様は、春日市で地下190m掘って地下水販売所を作られます。このような水汲み場を最近あちこちで見かけますね。当社の少し上の方に地鶏を食べさせてくれる食堂が有りますが、那珂川の水と称して無料で汲ませているようです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

毛虫が大発生!!(ふくら雀) [身近な出来事]

事務所の周りの片付けをしていた時でした。

コンクリートの土間をにょきにょき歩く黒い物体を発見!!

足取りを辿ってみると・・・・ 

IMG_0846.jpgIMG_0844.jpg

この量を数匹が一日で丸裸に・・・        主食はイラクサだそうです。

事務所の周りの200m2程の土手に、果てしなく生えていた(イラクサ)に体調7・8cm位の毛虫が見に耐えないほどびっしり張り付いていました。葉っぱも数日であっという間に茎だけになってしまい、もう食べる草もなくなった頃に最後の毛虫を撮ってみました。

この毛虫は【ふくら雀】という可愛らしい名前が付いていますが 見た目はご覧の通りグロテスクです。しかし毒はないそうです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

BBQ in ビルテック♪ [身近な出来事]

今年は景気付けに関係者を混じえて会社でBBQをしました。
IMG_0722.jpg
普段だと結構空きスペースを確保出来るのですが、重機も全部戻って来てたり現場の都合で仮置きしてる残土などが空間を陣取っていて少々窮屈でしたが、BGMに【jazztoronik】風な物等々をバンバンかけて結構賑わってました。
IMG_0715.jpgIMG_0738.jpgIMG_0743.jpgIMG_0745.jpg
女子二人は花火をエンジョイ\(^o^)/   スイカの早食い競争!24才が10才と張り合うかな〜!?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

お疲れ様!!我が家の洗濯機 [身近な出来事]

IMG_0367.jpg   03_01_AWDAQ380L_W.jpg

先日20年余り使っていた洗濯機がとうとう機能を果たさなくなってしまいました。当時では珍しいスタイリッシュなスタイルとカラーでとてもお気に入りだったんですが、ここ数ヶ月回転時にキュキュと言う音がし始めてセンサーもいい加減になり汚れ落ちが悪くなってきてしまいましたが、それでも暫く頑張って使っていました。しかし洗濯で苦痛を感じるのも疲れるので、今から梅雨と言う事もあり思い切って乾燥も出来るドラム式の物に買い換えました。最近の洗濯機は賢くて革のブーツや靴・鞄やぬいぐるみなどの除菌消臭などもできるそうですのでこれからフル活用したいと思っています。

この新人君が何年働いてくれるか分かりませんが、末永~く宜しくお付合い下さいな♪


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅
身近な出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。