出先の事 ブログトップ

大砲ラーメン(小郡店)とんこつラーメン [出先の事]

小郡に現場調査に行きました。丁度お昼前に調査が終わったので、どこか飲食店を探していたら大砲ラーメンを見つけました。

昔ラーメンのたかなチャーハンぎょうざセット

DSC_0127 (1).jpg

特製ワンタン入りラーメン

着いたときは4組程並んでいましたが、間一髪!! 私達が出るころには大勢並んでいました。

DSC_0132 (1).jpg

メニューはこんな感じでした。

久しぶりに美味しいラーメンを食べました。

共通テーマ:住宅

西郷どんにつられて・・IN鹿児島 [出先の事]

桜島と仙巌苑を見に鹿児島に行ってきました。

【仙巌苑】

島津薩摩切子ギャラリー

ちょっと休憩!!

宿泊先の部屋からの桜島

桜島の日の出

【桜島フェリー】通常は15分で桜島に渡れるんですが、50分掛けて錦江湾一周する「よりみちクルーズ」で桜島に上陸しました。

同じ九州に住んでいながら、中々行くタイミングが無かった鹿児島ですが、南区から280Km程でしたのでドライブとしても許容範囲かなと思いました。

仕事に追われる毎日ですが、足腰立つ内に時間を見つけては、こんな旅行もしとかなきゃと思います。

有田陶磁の里プラザ [出先の事]

現場調査で佐賀の有田町に行ってきました。

せっかく有田に来たので有田焼を見てみたいとOK!goole!!で探して現場から5kmくらいの所に有った【有田陶磁の里プラザ】を見つけ早速行って見ました。

そこには30軒程のショップが集まっていて、急ぎ足で見て回っても2時間は掛かるでしょう。

DSC_0252.jpgDSC_0254.jpg16.jpgimages.jpg                 28752872_1594119137309128_6813663554349039616_n.jpg

有田陶磁の里プラザ

あまり時間が無く駆け足で見て回ったのですが、今回欲しいと思う物(器)とは巡り合いませんでした。

多分私は有田焼が好みではないのだろうと思いました。

篠栗九大の森公園 [出先の事]

久山のお客様の所の移動中『じゃらんの絶景紅葉』を見ていたら、こんな素敵な写真が!!

(運よく水嵩が有ったらこんな感じ)

場所を確認したら篠栗と書いてあり、ナビで調べたら現在地から8分。こんな神秘的な場所がすぐ近くに有るのならと、期待を胸に車を走らせました。

残念なことに水が乾いて木の根の所まではなかったのですが「ヌマスギ」の神秘的な姿は圧巻でした。機会が有ったら雨が多く降った後に行ってみたいと思います。

秋はあちこち紅葉を見に行ったり温泉に行きたくなりますが「じゃらん」見て我慢がまんです!!

共通テーマ:住宅

道の駅むなかた [出先の事]

近くに現調に行ったので少し足を伸ばしてみました。

【道の駅むなかた】!!相変わらずの混雑です。

DSC_000003.jpgDSC_000001 (1).jpgDSC_000002.jpg

宗像の後、久山町で打合せが有り、お約束の時間まで【久山植木】時間潰し・・

キッチンカウンター用にH40~50cm位のテーブルヤシを購入しました。

部屋にさりげない緑はいいですね。

共通テーマ:住宅

福ふくの里 [出先の事]

本日、3件の現場調査でした。暫くゆっくり買い物にも行っていなかったので足を伸ばして糸島二丈の 福ふくの里に寄ってきました。

駐車場の前に菜の花の絨毯。 あいにくの曇り空・・・晴れてたらもっと綺麗だったでしょうね。

今日は行ったのが遅かったので、殆ど売れてしまっていましたが、あらかぶ・サザエ・ひらめの肝と魚卵、野菜色々ゲットしてきました♪何故かこんなお店に行くとテンション上がります[グッド(上向き矢印)]

お気に入りのSA・PA [出先の事]

お盆休みには、広島と長崎に行って来ました。(何の縁だか両方とも原爆が投下された地なのです)長い道のり!!高速道路の楽しみ・・・と言えばclear.gifSA・PAです。

広島行きで毎回必ず立ち寄るSA。九州自動車道古賀SAでお土産を物色⇒トイレ休憩などで中国自動車道美東SA山陽自動車道に入ってからは鯖川SA下松SAに立ち寄ったあとは目的地まで走ります。帰り止まるのは宮島SA⇒壇ノ浦SAくらいで、福岡の自宅まで一気に帰ってきます(片道350km)。

長崎へは自宅⇒都市高の野多目⇒大宰府インター⇒長崎自動車道(下り)の金立SAに寄り、その後は長崎バイパスを通って昭和町で下車⇒息子のマンション(片道150km)というのがお決まりです。 福岡への帰路では川登SA(上り)に立ち寄る事が多いです。結構大きいSAなので楽しいですし、佐世保バーガーのお店が有るのでたまに買います。併設のロイヤルホストのメニューに【長崎チャンポン+佐世保バーガーセット】が有り、以前 娘と二人で1セット注文して二人で分けて食べたことがありますが、かなりのボリュームでした。

IMG_4326.jpg 宮島SAIMG_4638.jpg 金立SA

広島からの帰りは宮島SA(下り)★福岡から長崎方面では金立SA(下り)。SAでは特に買うものは無いのですが、休憩に丁度良い距離に有るので、スタバで季節のおすすめホイップクリーム増量[喫茶店]などをおやつ感覚で買ってしまいます。

長崎大学を過ぎた辺りでの光景ですが、車道3車線の真横を路面電車が恐ろしい距離で走って行くんです。電車も入れたら片道4車線・・・電車優先の町なので、始めの頃は何処を走っていいのか不安で不安で・・・。でも何年も通っているのでここ最近は結構どこでも走れるようになりました。今回は息子を送りがてら江山楼で皿うどんを食べるのが目的だったので、滞在時間は5時間位でしたが、次回涼しくなってから、一泊くらいしてゆっくり伊王島の温泉にでも入りに行きたいと思います。

糸島峠開通!! [出先の事]

去年の2月か3月頃、糸島前原方面に行くために糸島峠を通るつもりで信号で右折をしようと思ったら、「ここから先は崖崩れで全面通行止めですから迂回をしてください」 と言われて早一年近くが経っていました。事故や開通の情報もなく、「通れるかな?」と、チャレンジするには遠すぎて、結局日向峠方面へ周るしかなく・・・・

ところが、4日前に前原の南風台・美咲が丘へ行く用事が有り、一人で行ったことがないのでナビの言う通りに遠回りに早良区野芥方面からバイパスを通って現場に着きました。帰路は急がないので何となく山越えのルートを思い出し走っていると末永の信号の手前で【糸島峠仮設道路により通行可】とデカデカと掲示板が点滅していて、私は「やった~!!」と思い久し振りの糸島峠を通って事務所に戻りました。行きがけはあちこちの道路工事の為の渋滞も重なり1時間20分程掛りましたが、帰路は峠越えで40分程でしたのでやはり断然早いです。

どのようになっていたのか分りませんが、一部の道路が崩れ所を新しく作り変えてあったと言う感じで、気になってネットで調べていたら県庁のHPに工事現場の画像が有りました。

75424_15668524_img.jpg 結構な工事みたいだったようです。

やっと開通して、これで糸島方面にも時間短縮で行けると言うものです。

糸島のこすもす畑【糸島 伊都菜彩】 [出先の事]

波多江の【N様邸】の現場に行く途中見つけました。

少し前に通った時は気付かなかったのですが、ここ数日でこんなに綺麗な花畑に変貌したようです。まだ八部咲き位でしょうか。もう少し楽しめそうです。このもう少し先左側に【糸島 伊都菜彩】 という道の駅みたいな所が有ります。

images.jpg 13326_801.jpg

【道の駅 宗像】位の規模で、観光バスも多く来ているようです。

私は道の駅が大好きなのであちこち行く度(殆ど現場の道中)にそこそこに立ち寄ります。何せ季節の野菜が新鮮で安いのです。鮮魚に関しては場所々で高かったり相応だったり・・・もう少しその他の食品が安かったらいいのですが、以外に高いような気がします。

また目新しい【道の駅】を開拓したいと思います。

田川市【おうとう桜街道】 [出先の事]

お客様との打ち合せで田川に行ってきました。午前中の別件の打ち合せの時間の流れで田川に向かったので1時間半程早く着いたので、待ち時間を使って以前からTVなどで紹介されて気になっていた【おうとう桜街道】へ行って見ることにしました。そこはお客様の所から2km程の近い所に有りました。

IMG_0999.jpgIMG_1003.jpgIMG_1001.jpg販売所の別に温泉施設が有り、500円で立ち寄り湯が出来るそうです。

噂の一億円のトイレ

エントランスの壁画は凄く立派で、花弁一枚一枚陶器で出来ていました。

IMG_1011.jpgIMG_1012.jpgIMG_1010.jpg 陶器の花びら