SSブログ

届きました!! 11月解禁 季節の味【親 蟹 】 [プライベート]

夫の実家が鳥取で、昔 たまたま11月頃に帰省したときに初めて出会って大ファンになってしまい、実家の弟のお嫁チャンに毎年送ってもらっていたのですが、訳あってそれが叶わなくなり ここ数年口にしていませんでした。

先月丁度 「久し振りに親蟹食べたいなぁ~」と思っていたところに、 甥っ子君が「11月に入ってから鳥取・島根へ出張に行くんだけど 何か欲しい物が有ったら買ってくるよ」って声を掛けてくれたので、すかさず「親蟹がいい!」と 注文しました。

当日 あちこち廻ってくれたようで、一杯小さいのは300円前後から大きいので500円前後だったらしく、大きい方で30杯頼みました。 (甥っ子君、慣れないお買い物・・・・・有難うね!)

 

届いてすぐアルマイトの特大の鍋で二度に分けてボイルしました。(撮影が下手で・・・)

IMG_4870.jpg 30杯完茹?

親蟹とは松葉ガニの雌の名称で、地方によって【セコ蟹】とも言い、手足をピーンと伸ばして3・40cm前後なのですが これで成蟹なのです。 爪や足が小さくて 食べるには一苦労しますがこれは胴が美味しいのです。

IMG_4859.jpg

@この蟹の醍醐味と言えば、溢れんばかりの外子とぱんぱんに詰まった内子と蟹ミソです。

IMG_4871.jpg

卵を抱いたカニのお母さん・・・正面を見ると真っ赤になって威嚇しているような・・・

IMG_4866.jpg

姪っ子にもその日の内にお裾分けして、甥っ子は翌々日に来て「美味しい美味しいと」言って食べて帰りましたが、鳥取育ちの筈のパパは、食べるのが面倒くさいようで自分の故郷の味なのにいつも手を付けないのです。

とっても美味しかったです♪ ごちそうさまでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

かおり

以前はネットでも安く買えたんですけどねー^^;
ああ~旨そう♥
S平くん、うちにも送ってくれないかな~(笑)
by かおり (2009-11-25 16:34) 

みずほ

おすそ分けありがとうございました~(^_-)-☆
カニちゃんめっちゃ美味しかったなぁ~♪またたべたいなぁ~☆
by みずほ (2009-12-01 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。