SSブログ

お出掛けの収穫【天神・美野島商店街・阿蘇坊窯】 [プライベート]

昨日は相当久し振りに天神に出掛けました。
【天神地下街】何年振りでしょうか。地下鉄が延びて地下街も賑やかになったようです。
IMG_0747.jpgIMG_0749.jpg
IMG_0754.jpgIMG_0755.jpg
【街並み】 道路を挟んでお向い同士で博多大丸(博多区)と福岡三越(中央区)なんですよね。

買い物が終わって、ちょっとした用事で美野島に行くことになり、美野島商店街と言えばお茶屋さんの【かまたさんのおばちゃん】だ!!と思い、幼少の折り南区在住だった頃お隣に住んでいたおばちゃんを尋ねることにしました。
IMG_0757.jpg当時、このご夫婦にはお子さんがいらっしゃらなくて、私達幼い3人姉妹を可愛がって下さいました。現在は御長男がお茶屋さんの後を継いでいらっしゃるそうです。先ずはご夫婦がお元気で良かったです。

IMG_0763.jpg【阿蘇坊窯のギャラリー】

お茶屋さんを後にして車を置いている所まで歩いていると、小さな店舗に和食器が列べて有りました。ちょっと気になって近寄ってみると、素敵な風合いの焼物に興味をそそられてしまい、早速お店の中を覗かせてもらうことにしました。
IMG_0758.jpg
IMG_0760.jpgIMG_0761.jpg
阿蘇で陶房を始められた頃、寒い夜に釉薬を置いていたいた時に凍って出来た不思議な紋様に魅せられ・・・。
何年か経って、一度焼いた器に白泥をかけて置き忘れたときに偶然凍って出来た紋様らしく、氷結紋と名付けたそうです。

阿蘇に陶房が有るそうなので、今度時間を作って見に行ってこようと思います。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。