SSブログ

冬瓜を頂きました。 [プライベート]

一昨日、取引先の営業の方が、奥様が作られた と、収穫したての【冬瓜】を持ってきて下さいました。
IMG_0690.jpg 全長38cm
存在は知っていたのですが我が家では食べる習慣が有りませんでしたし、切り売りはスーパーなどで見たことは有りますが、一個まるまるの姿は初めて見ました。それに私の認識では緑色でしたが、袋を開けてびっくり!!パウダーシュガーをまぶしてるかのように真っ白でした。
IMG_0693.jpg
表面には産毛の様なトゲトゲで覆われていて、触ると刺が刺さって痛かったです。
IMG_0701.jpg IMG_0702.jpg
タワシでゴシゴシ洗うと刺もなくなり見知った色になりました。


この巨体を3等分に切り分け、1/3を調理するだけにして姪にお裾分けしました。
取り敢えず今夜の食卓に・・・と思い、取り扱い方と大まかな調理の仕方を妹に聞き早速料理しました。

薄味仕立て冬瓜の煮物は、翡翠のような上品な一品に仕上がり美味しく頂きました。

お御馳走様でした♪


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

かおり

久しぶりにのぞきにきました(・∇・)ノ
美味しく料理できたようでよかったですね♥
ご近所ならおすそ分けしてもらうのに~〈笑〉
by かおり (2011-08-04 14:26) 

デイジー

かおり様
我が家で全て食すとしたら、多分3食分位かな(´▽`)笑
今度作りに来てね〜♬

by デイジー (2011-08-05 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。