SSブログ

お気に入りのSA・PA [出先の事]

お盆休みには、広島と長崎に行って来ました。(何の縁だか両方とも原爆が投下された地なのです)長い道のり!!高速道路の楽しみ・・・と言えばclear.gifSA・PAです。 

広島行きで毎回必ず立ち寄るSA。九州自動車道古賀SAでお土産を物色⇒トイレ休憩などで中国自動車道美東SA山陽自動車道に入ってからは鯖川SA下松SAに立ち寄ったあとは目的地まで走ります。帰り止まるのは宮島SA⇒壇ノ浦SAくらいで、福岡の自宅まで一気に帰ってきます(片道350km)。

長崎へは自宅⇒都市高の野多目⇒大宰府インター⇒長崎自動車道(下り)の金立SAに寄り、その後は長崎バイパスを通って昭和町で下車⇒息子のマンション(片道150km)というのがお決まりです。 福岡への帰路では川登SA(上り)に立ち寄る事が多いです。結構大きいSAなので楽しいですし、佐世保バーガーのお店が有るのでたまに買います。併設のロイヤルホストのメニューに【長崎チャンポン+佐世保バーガーセット】が有り、以前 娘と二人で1セット注文して二人で分けて食べたことがありますが、かなりのボリュームでした。

IMG_4326.jpg 宮島SAIMG_4638.jpg 金立SA 

広島からの帰りは宮島SA(下り)★福岡から長崎方面では金立SA(下り)。SAでは特に買うものは無いのですが、休憩に丁度良い距離に有るので、スタバで季節のおすすめホイップクリーム増量[喫茶店]などをおやつ感覚で買ってしまいます。

 

 

IMG_4640.jpg

長崎大学を過ぎた辺りでの光景ですが、車道3車線の真横を路面電車が恐ろしい距離で走って行くんです。電車も入れたら片道4車線・・・電車優先の町なので、始めの頃は何処を走っていいのか不安で不安で・・・。でも何年も通っているのでここ最近は結構どこでも走れるようになりました。今回は息子を送りがてら江山楼で皿うどんを食べるのが目的だったので、滞在時間は5時間位でしたが、次回涼しくなってから、一泊くらいしてゆっくり伊王島の温泉にでも入りに行きたいと思います。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

かおり

宮島SAでは毎回おみやげを買いますが、スタバはいつも閉まっています(T_T) ま、ほとんど出発が夜だし、犬もいるしね(笑)
あ、帰り道の古賀SAでもおみやげを買いますが、先日初めておうどんを食べて帰りました (^o^)/ かろうじて博多のうどんでしたが、けっこうなお値段でしたわ(≧∇≦)ノ でもかしわごはんは美味しかったです。
西鉄大牟田線のやりうどんが懐かしい~♥

私はホイップクリーム少な目でお願いします(・_・)/
by かおり (2013-09-02 18:26) 

デイジー

往復の通る時間帯が違うから仕方ないですね!?
でも、高速道路は物価が高~い!!(笑)
美東(下り)のチャンポンの大盛りは量が半端じゃなくお得なので、二人で一杯って食べ方をします。いつかお試しあれ!!
因みにやりうどんは食した事が有りません・・・・。

by デイジー (2013-09-09 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

休憩中残業食は雷蔵ラーメン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。