SSブログ

深江漁港 アジ・唐津城下 メイタ 最近の釣果 [釣り情報]

【深江漁港】 10月中旬  アジ

丁度夕方、糸島のお客様と打ち合せが有り、仕事終わりに数年ぶりに深江の様子を見に行ったところ、車の荷台にはバッチリ釣り道具が・・・・・何が釣れるかと・・竿を出して見たのですが、餌取りの小魚ばかりでした。日没で辺が暗くなってきた頃に夫の竿に《ぐんっ!!》という大きなアタリが有り、釣り上げてみると大きなアジでした。その直後私の竿にも大きなアタリがきました。丁度上げ潮に差し掛かったところのようでした。3時間程粘って23cm前後のアジを9尾とその他もろもろを持ち帰り、その日の夜11時頃に鯵のお刺身を頂きました。 

IMG_1121.jpg 

鯵は直ぐに弱ってしまうので、釣った端から締めておくと、持ち帰って調理してもプリプリのお刺身が頂けます。 

 

【唐津城下】9月末  メイタ

またもや仕事終わりに唐津まで足を伸ばし、暗い中いつもの釣場へ・・・ 

IMG_0998.jpg

この日は風が強く浮きが思うところに留まってはくれず、何ども何ども餌取りと戦いながらキャストを繰りかえさなければなりませんでした。満潮に向かって時合いが良くなってきた頃から釣れ始め33cmを筆頭に、22・3cm前後を数尾持ち帰る事が出来ました。

不格好では有りますが、早速姿造りにして美味しく頂きました。

IMG_1017.jpg直径28cm程のお皿

やはり、釣りたての魚の刺身はプリプリとした食感で一番美味しいと思います。チョット前まで泳いでいた魚を食べられるって贅沢ですよね!?野菜さえ作れたら、年をとっても夫婦で自給自足の生活ができそうです♪ 

釣りは今からがシーズンですから、合間を見計らって行ける時に行っておきたいと思います。 


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

かおり

さっき釣り番組で太刀魚をやっていましたが、私も竿を投げたくなりました♥
by かおり (2011-10-22 12:00) 

デイジー

かおり様
アジ料理は苦手ですが、お刺身は食べられるのです。
美味しかった♪
by デイジー (2011-10-22 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。