SSブログ

らんちゅう [らんちゅう]

以前エクステリアの工事をさせて頂いたお客様から頂いた『らんちゅう』

とある書記官をされてる方で趣味はらんちゅうを品評会に出品されることだそうです。釣り好きで魚やペットが大好きな夫が らんちゅうの話を興味深~く聞いて 意気投合したらしく・・・

とうとう、やって来たのでした;;

IMG_4217.JPG 

http://www.ranchu.net/

5月初め頃だったでしょうか、夫がこそこそと水槽(左官さんがセメントを捏ねる入れ物の様な物)などを物色し始め、事務所の冷東庫には新聞紙に包まれた不振な物が入っていたり・・・ある日の朝 出勤してきて夫の事務所に入ったら赤い大きな金魚が3匹!?・・・・・・『らんちゅう』でした。さまざまなペットが増える度に私から叱られるものだから、既成事実を作ってから事後報告ってパターンが最近の主流のようです。

IMG_4215.JPG

最近では大きなガラスの水槽に替り 3匹だった筈のらんちゅうが、いつの間にか6匹増え計9匹になっています。そうそう!冷凍庫に新聞紙に包んであった物の正体は『赤みみず』でした。

お客様は大きな水槽に沢山飼っていらして、品評会に出品しなかった物の中から下さったようですが、1匹数千円から数万円と言う高額な物なんです。幼魚(後の6匹)で頂いた時には黒かったのですが日増しに赤くなってきて更に日を増すごとに色合いがどんどん変わっていくんです。

fune101.jpg プロは屋外にこんな風に飼育しているのです。

私がいくらダメだといっても最終的には『既成事実』に負けてしまうんですね・・・・ばれるのも分かりそうなものなのに、こそこそ隠れてやってる夫が子供みたいで、時折可愛く思えます。

これ以上ペット類を増やさないで下さ~い!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

懐かしい曲Before・After ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。